企業や個人でも活用できる!イベントにおすすめのケータリングの豆知識をご紹介します

ケータリングとは、企業やイベントなどにおいて複数の方が気軽に食べることができるメニューを作ってデリバリーしてくれるサービスのことです。
ケータリングは芸能人の楽屋話などで紹介されたり、企業・大規模イベントスペースなどで利用されているので、あまり関係がないと思われるかもしれません。
実は企業や団体だけでなく個人でも利用することに問題はありません。
例えば家族の誕生日や祝賀行事などの折に、あるy程度まとまった人数が見込まれるときはケータリング利用を検討してはいかがでしょうか。

さまざまなシーンで役立つケータリング

最近、幅広い年代に注目をされているサービスがあります。
以前は宅食という名称で呼ばれていたもので、工場などで先に料理を作ってからいろんな施設に届けるものでした。
ところが現代ではその場で最終的な仕上げをするのがポイントで、限りなく出来立ての美味しいグルメを堪能することが可能です。
正解はケータリングと呼ばれるもので、もともとはアメリカで誕生をした飲食オプションになります。
簡単にここでケータリングの概要を紹介すると、結婚式や通夜といった冠婚葬祭現場で役立っています。
特に結婚式シーンなら参列者に対してのおもてなしとなるので、豊富な料理を一気に味わえるケータリングは活用されること間違いなしです。
身近な点だと運動会の打ち上げで体験をされた方も多いものです。
ケーキからハンバーグなどが味わえるので、子どもも大喜びして運動会を頑張りつつ、減ったお腹を満たして後半も頑張ろうと気合を入れていると言えるのがケータリングです。

ケータリングの消費税額は何パーセント?

最近、若い世代の間で話題となっている飲食サービスがあります。
昔は仕出しや出前という呼び名で言い表していたのですが、これらの場合はすでに仕上がっているグルメを届けるのみというのがポイントです。
今、流行っているのがケータリングという名称で呼ばれており、現地で調理をして利用者に振舞うというスタイルになっています。
ケータリングはアメリカで誕生したもので、今では先進国ではごく当たりあたりまえに活用をされてきました。
簡単にここで概要を見ていくことにします。
日本では2020年から消費税額が飲食で異なるパーセンテージを示すようになりました。
飲食店だと店内で食べる場合と、テイクアウトで10パーセントと8パーセントに分類をするのが特徴です。
ではケータリングではどちらの消費税額となるのでしょうか。
正解は10パーセントとなっており、サービス料が含まれていることからこの割合で計算をしてケータリングを実施しているわけです。

野外のイベントでケータリングを頼むときのポイント

野外のイベントでケータリングを頼む際のポイントはいくつかあります。
まず、天候を考慮することが重要です。
予測するのが難しいため、屋外で提供される料理や飲み物が風雨にさらされる可能性があります。
そのため、業者には天候変化に対応できる対策を講じてもらうことが必要です。
さらに、人数や予算も考慮しなければなりません。
参加者の人数に合わせた食事の量や種類を提供できるかどうかを確認しましょう。
また、予算に応じてメニューオプションを選ぶことも重要です。
そして、ケータリング業者の信頼性も重要な要素です。
過去の実績や口コミを調べ、信頼できる業者を手配する必要があります。
料理の品質やサービスの質が高いかどうかもチェックすることをおすすめします。
最後に、特別な食事要求や制限事項がある場合はケータリング業者がそれに対応できるか確認しましょう。
アレルギー対応やベジタリアン向けのオプションがあるかどうかを確認することが大切です。

パーティのケータリングは飾り付けの美しさも大切

これからの季節は、全国各地で結婚式が数多く実施をされています。
年間でもっとも多いのが6月で、約40万組もの開催が平均的といわれるわけです。
挙式だけでなく披露宴も執り行うのが基本ですが、最近は立食パーティーがメインとなりつつあります。
以前は各テーブルでフレンチや和食懐石が多かったのですが、参加者の趣向を優先するとバイキングが好まれるわけです。
簡単にパーティで大切にしたいケータリングのポイントを見ていきます。
お祝いの席では華やかさが非常に重要で、シンプルなケータリング料理でも、趣向を凝らした飾り付けをしたいところです。
たとえば大人気となるハンバーグであれば、お皿に盛り付けた状態で配膳をするのではなく、銀色の専用トレーに山のように積むのがおすすめです。
また飾りつけは花や国旗を天井から設置するという方法もあるので、ケータリング会社では大半がイベント企画会社と提携をして、実行をされるのがおおくなりました。

ドリンク付きのケータリングで選べる飲み物の種類

美味しい料理が食べたいと思うのは、世界中の全国民の共通の願いといえます。
日本では空前のグルメブームが巻き起こっており、各地でいろんなジャンルに飲食店が誕生をしています。
そのなかでも出張サービスとなるケータリングを活用する方がとても多くなりました。
いったいケータリングにどんな魅力があるのでしょうか。
簡単にここでご紹介をすると、和食だけでなく中華・フレンチも味わえるのが魅力となっています。
以前は食事のみに対応をしていたのですが、現在ではサービス会社では飲み物も運んでいるのがポイントです。
コーラからウーロン茶、ビールにウイスキーなども自由に選べるので、単にランチや夕飯でケータリングを活用するだけでなく、飲み会というスタイルでも利用が可能です。
飲み物はどれも飲み放題となるため、先に予算を伝えて必要な分量を持ってきてもらうようにするのがいいです。

年齢層に合わせたケータリングの選び方

最近は核家族よりも二世帯、三世帯という一家が多くなりました。
この影響から個人でも頻繁に大勢が集まるパーティーを開催されるケースもあり、あるサービスにスポットが当てられるようになっています。
簡単にここで概要を解説すると、それはケータリングというものです。
どんなものか、簡単に言えば仕上がったお料理を運び込まれる宅食であり、本格的なご馳走を堪能することもできます。
たとえば端午の節句やクリスマスなら、両親だけでなく祖父母とお子さん、友達mなどもお招きされることでしょう。
一般的な料理だと全年齢層に合わせたグルメにはならない場合もあります。
こんなときこそケータリングの出番で、豊富なメニューを用意して配膳をされるわけです。
子供向けならオムライスにショートケーキ・ナポリタンなどで、大人向けは寿司・天ぷら・おにぎりとなります。
ケータリングは自由にメニューを構成して、利用者に合わせられる点が高い魅力となります。

ホームパーティーにおすすめのケータリング

行動規制も全面的に解除となった今、各地で大勢が集まってホームパーティーが実施されるようにもなりました。
しかしいまからパーティーをするけど、たくさんの料理を用意するにはどうしたらいいのかと頭を悩ませている方もいるかもしれません。
そんなときは、ケータリングを利用することです。
まだケータリングを知らないという方もいるでしょうが、簡単に概要を見ていきます。
いわゆる出張料理というもので、すでに出来上がったメニューが搬入されます。
フレンチからイタリアンのほか、サンドイッチなどもあって自由にメニューを選ぶことが可能です。
ホームパーティーなら大勢で食べたいものが良いので、ケータリングは打ってつけのものになります。
飲み物もオーダーができるので、会場となる場所を確保すればいいだけとなります。

調理パフォーマンス付きのケータリングもある

美味しい料理を食べると、大人も子どももみんな笑顔になるのが特徴です。
お腹が満たされたら心も幸せになるという証拠でしょう。
最近は家庭のなかでも、あるサービスを活用することでレストランと大差のないご馳走を口にできる時代がきました。
これがケータリングというもので、日本では色んなシーンで活用されています。
簡単にケータリングの魅力を述べると、美味しいグルメだけでなく見ごたえのあるパフォーマンスを実施してみることができる点です。
代表的なのがマグロの解体ショーというもので、200キロ以上の大きなクロマグロを持参してその場で調理をするというものです。
おもにイベントで以前はなされていましたが、現在では個人宅のリビングでもみる事ができるということになります。
パフォーマンスは他にも握りずし・ピザの生地を回すものなどがあって、会社ごとでケータリングのオプションになっているのも、このサービスの特徴のひとつです。

ケータリングはレセプションパーティーに華を添える

毎年夏になると、各地で大きなイベントが開催をされてます。
有名なところだとG7であり、世界中から大勢の政府関係者とメディアが来日をされました。
レセプションという親睦会を実施するのも特徴で、立食パーティーー形式になるのが基本です。
昔は有名なホテルを貸切って催しをしていましたが、最近は参加者が多くなったことから体育館などを利用しています。
その場合、食事はどうしたらいいのでしょうか。
役立つのがケータリングであり、まさにレセプションの成功のカギを握っているとしか言いようがありません。
どんなケータリングが好まれるのかというと、G7なら色んな地方から人が集まる為、和洋折衷の内容にするのが無難です。
カレーやパスタ・お粥などはその国の郷土グルメになるので、味わいたいという方も少なくありません。
ケータリングの良い点はセルフサービスなので、大量オーダーをしても利用料金がとてもリーズナブルになっているという点もあります。

ケータリングの搬入から撤収までの流れ

結婚式から通夜・告別式など、たくさんの人々が集まる席では、昔から必ずご馳走が用意をされていました。
昔は施設や各家庭で実際に手作りをしていたのですが、最近は宅配で持ってくるのが主流となっています。
2000年頃に首都圏で最初に登場したケータリングがそれで、いまでは各地で専門会社が数多く経営をしているほどです。
これから会社をオープンさせようと思っている方も多いでしょうが、簡単にケータリングの搬入から撤収までの概要を解説していきます。
搬入作業は最初に調理機材をセットするためのテーブルを用意することから、スタートをしていくのがポイントです。
その後、各種料理が入った鍋とコンテナを持っていき、あとは配膳をするだけです。
撤収では搬入とは反対の手順で片付けをおこない、30分程度の時間で撤収を完了させるのが基本となります。
料理がなくなっている分、素早く終えられるのでとも楽な作業ともいえるのがポイントとなっています。

ケータリングが利用可能な地域とは

映画撮影やドラマ、または報道などに携わっているとどこでランチを手に入れたらいいのかと悩む場合があります。
一定人数分を確保するのは、全員が同じサービスを活用した方が効率が良くてコストを大幅に下げることも可能です。
よく利用をされるのがケータリングであり、いまでは一般の方々の間でも広く普及をしてきました。
誕生会や敬老のお祝いでホームパーティーをしようと考えている方も多いでしょうが、そんなときもケータリングなら美味しいご馳走をすぐに手に入れることも可能です。
簡単にここで概要を見ると、どんな地域ならケータリングが活用できるのでしょうか。
答えは全国全地域を対象としているのが魅力になります。
都心部に本部があるケータリング会社でも遠方地に出張をしており、山奥から離島まで網羅をされているわけです。
ただし、距離単位で利用料金を加算する為、すこし離れた地点まで来た欲しいときは、その分コストが少し高くなるということです。

着席式のケータリングの魅力と役立て方

色んな場面で最近は、出前サービスを目にできるようになりました。
以前は会社でもランチは外で食べる方が多かったのですが、現在はコンビニやレストランで弁当を持って帰るという会社員が大半を占めています。
なかには福利厚生でケータリングを定期的に依頼している企業もあるほどです。
簡単にケータリングの魅力を、ここでご紹介していきます。
着席式が人気になっていますが、この場合は配膳も会社側で実施をされるのが魅力です。
フレンチから和食懐石のほかに、天ぷらなどを召し上がることもできます。
最近は一般家庭でもケータリングを要望なさるところも多いですが、法事から顔合わせなどで最大の力を発揮すること間違いなしです。
着席式だと自分で料理を取りに行く必要がないので、参加者としっかりと話をする時間を持ちたいという方には良いものです。
ケータリングでは食器から飲み物も用意をされるので、依頼者はまったく配膳をする必要もないのが特徴になります。

ケータリングをウェディングシーンに使うコツ

6月は年間でもっとも多くの方が、結婚式を実施される時期です。
このときに挙式をあげると一生幸せを維持できるという欧州のことわざにちなんでいるのがポイントです。
以前は大規模なブライダル会社を活用して挙式と披露宴をなさる方が多かったのですが、最近は家族と親しい友人だけを招くアットホームなスタイルが主流になりました。
またお料理も簡易的なケータリングを利用しており、気兼ねなく参列ができる行事といえます。
簡単にここで、ウェディングシーンにおけるケータリングの使い方を見ると、ホームパーティースタイルが活用しやすいということです。
ウェディングだと和食よりも洋食が好まれるので、おもにサンドイッチやクラッカーなどの素手をつかって口にできるものが無難になります。
バイキング方式でもあるので、ケータリングのお値段は通常の着席した状態で配膳をされるサービスの半額程度です。
ケータリングはコストを抑えて参列者をもてなせます。

ケータリングとデリバリーの違いとは

ケータリングという言葉はよくパーティーーなどで聞くことがあるかもしれません。
英語では「catering」といい、料理を調達したりまかなったりすることを意味します。
店などで作った料理を運ぶのではなく、パーティーーやイベントなどの会場にシェフが赴いてその場で調理し、料理を提供するのがケータリングです。
また、料理だけでなく会場のセッティングや備品・道具類の準備、盛り付けに加えボーイによるサービスまで含むこともあります。
一方デリバリーは英語の「delivery」(配達)から来ており、単に出来上がった料理を配達するだけのサービスです。
ファーストフードや宅配ビザ、寿司や仕出し弁当などの配達がこれに当たります。
このように、両者の違いは料理をその場で作るか運ぶだけなのか、もしくは周辺のサービスまで含むかどうかという点にあるといえます。
あるいはパーティーー等で利用するのがケータリング、日常便利に使えるのがデリバリーということもできるでしょう。